コラム

人間関係を見直す大チャンス


有名なことわざに「あなたの親友を5人見れば、あなたがどんな人間かわかる」というものがあります。

「親友」と言えるかどうかわからない場合でも、よく会う・関わりが深い「友人ベスト5」でお考えください。

この5人は「今のあなた」に大きな影響を与えている5人であり、あなたの「性格」、あなたの「収入」、あなたの「器」、あなたの「価値観」、あなたの「人生ステージ」、そしてあなたの「運気」を決定する大きな存在となります。

当然、この「友人ベスト5」はずっと同じではありませんね。

歳を重ねて、生活環境が変わるにつれて、5人のメンバーも少しずつ入れ替わっていきます。


10年前の「5人」と、現在の「5人」とを比較すると、ときには5人全員が入れ替わっているということもあります。「人生ステージ」や「運気」が大きく変われば、その「鏡」である「5人」のうち何人か、あるいは全員が入れ替わっていくものです。

風水学の書籍では「人生の登場人物」という言い方をすることが多いです。

運気が上がるにつれて、自分が活動する環境も変わって、そのときに自分の前に現れる人=登場人物が変わります。

ですから自分の人生を振り返ってみて、運気が低迷していたときの「登場人物」と、今の「登場人物」がほとんど変わっていないという場合は要注意です。

もちろん「低迷」から救ってくれた大切な存在であれば、今も大切な「登場人物」ですし、「友人ベスト5」に居続けてほしい存在です。

しかし、あなたの人生にプラスになっていない存在で、今もあなたの足を引っ張っている場合には、勇気をもって離れていかなければなりません。

いくら「あなた劇場」の「登場人物」であっても、場面が変わったら「舞台袖」に戻ってもらう必要があります。

あなたが自分の人生ストーリーの中で「新しい場面」を始めようとしているのに、いつまでも関係ない「登場人物」が舞台に残っていたら、あなたの舞台がブチ壊しになってしまいますからね。

どうしても「利己的な人」「人を見下す人」「愛がない人」「執着が強い人」「否定的な人」「悲観的な人」は誰の舞台からもはじかれてしまいます。

短い場面でちょっとした「登場人物」になることはあっても、ずっと「主役(あなた)」と共にスポットライトを浴び続けることはありません。

冷たい言い方ですが、そんな人があなたの「友人ベスト5」に名を連ねているのなら、できるだけ早くリスト外にはじき出さなければなりません。「腐れ縁」や「憐れみ」で縁を保っているとあなたの「運気」を上げるチャンスを失ってしまいます。

そして今、コロナ禍で、生活が大きく変わりました。

我慢しなければならないことも多く大変な世の中ですが、そんな「コロナ禍」だからこそ、「人生の登場人物」や「友人ベスト5」を見直しできる大チャンスでもあります。

コロナを理由に、飲み会を断りやすくなりました。
コロナを理由に、会わない理由を見つけやすくなりました。

SNSでつながっている人たちとも、コロナを理由に距離を置きやすくなりました。


コロナ禍によって仕事や生活環境が大きく変わった人も多いです。

「大変な状況」なんですから素直に「今は大変なんです!」って発信して、いままでの生活や人付き合いを変えていいんです。無理して趣味の集まりや飲み会に参加しなくてもいいんです。

また、プライドや見栄のために「リア充」を装う必要もないんです。プライドや見栄を捨てて、本来の分相応な自分、気持ちに無理をしていない居心地のよい自分に戻す大チャンスです。今なら「コロナだから仕方ないよ」って、思ってもらえます。

もちろんあなたの「人生の登場人物」は、あなたを悪い方向に向かわせる存在であってはいけません。

しかし、

もしかしたらいつか自分にとってプラスになるかもしれないという理由で、全くフィーリングが合っていない人を無理やり「友人ベスト5」に組み入れないようにしてください。

そんな不自然な人間関係も、この「コロナ禍」を機会に見直しできます。今がチャンスです。

「自分を成長させてくれて、気が合う友人」という基準で考えたら「友人ベスト5」が、「2人」になってしまった・・・ ということもあるでしょう。無理に5人揃える必要はありません。「空席の3人」は、あなたの人生ステージが上がっていけば、自然と埋まるからです。

コロナ禍になって「空席」が増えた人は大勢いますし、次の新しいあなたのステージに向けて準備をしている証拠でもあります。

「空席」が多くて寂しさを感じるときは、「本」を読んだり「知識」や「技能」を高めて、次のステージに備えるときです。自分と向き合って、自分をどのように高めていくかを考え、しっかりと内面を強くしていく時期です。体内周波数が上がれば、ラジオのチューニングダイヤルが放送局にピタっと合うように、あなたに適した「人生の登場人物」と強い接点が生じますから心配はいりません。


そして、部屋を整理整頓するのと同じように、人間関係もしっかりと整理整頓します。

「人」に対して「整理整頓」なんて言葉を使うのは語弊がありますが、そのくらい無慈悲に、心を鬼にして、そして「勇気」をもってすすめていただきたいのであえて書きます。

「友人ベスト5」との会話も、単なる「キズの舐め合い」になっていませんか。あきらめ、グチ、昔話だけになっていませんか。また「一緒にいて、ただ楽しいだけ」という場合も本当にそれだけでよいのか、今一度考えましょう。

コロナ禍にも関わらず、明るく前向きな話題、将来や目標についての話題が自然と出てくる友人が5人揃えば、「あなたのコロナ」は間もなく終わり、次の新しい人生ステージにすすめるでしょう。

そんな素敵な友人と、コロナを機にちょっと会えなくなっていたとしたら、すぐに連絡をとってくださいね。

縁を切るのも今がチャンス。縁を深めるのも今がチャンスです!

コラム一覧に戻る

トップページへ
ページ上部へ