コラム

9年に一度の「膿出し」

風水学や陰陽五行理論の上では2013年度、2022年度、2031年度は「五黄土星中宮年」という年にあたり、9年に1度の変化の年となります。

風水学上の新年というのは、厳密には2月4日から始まりますが、 風習の上で私たちは1月1日から新年として行動をする環境に於かれていますので、意識の上では元日から新しい年が始まります。
約1ヶ月のタイムラグがありますが、1月1日が新年のプレオープン、2月4日が新年のグランドオープンというイメージで、 このタイムラグの1ヶ月間は新年を迎えるための準備の1ヶ月と考えて下さい。

そのため、初詣はこの年明けのお休み期間に行ないましょう。
もちろん年末年始に仕事のある方は休みの日になってからでも、出勤前の短時間でも結構です。
そこでしっかり1年の目標を立てます。新しいことを始める場合は1月から始めて頂いて結構です。1月にスタートを切れば、本格的に年度の替わる2月4日以降もスムーズに引き継げます。

この「五黄土星中宮年」に運気を落とさず無事に過ごすことができれば、運気全体のレベルアップができますので、 翌年からはさらに高い運気レベルの中で生活することができます。
つまり9年に1度の「運気のベースアップ」にチャレンジする年です。そんな重要な1年だと思って下さい。

この「五黄土星中宮年」は9年周期のスタート地点の年であり、過去9年間に蓄積された様々な気がリセットされる年です。
そのため、良いことも悪いことも結果として表面に出やすい年となりますので、今まで運気を高める行動をしてきた人は良い結果となって現れやすく、 逆に運気を落とす行動をしてきた人は悪い結果となって現れやすくなります。

良い結果が現れた方は、そのチャンスを逃さないようにしっかりとつかまえて下さい。
良い結果が現れるということは環境が新しく変わったことを意味しますが、その新しい環境に心と身体をしっかり合わせて対応していかなければなりません。
環境が変わったのに、昔のやり方や考えを貫いているとチャンスを逃してしまいます。

一方、悪い結果が現れた方は、ぜひそれを受け入れて下さい。
今のあなたの課題が浮き彫りにされたことを意味します。その課題をクリアしないと、運気レベルが高くなりません。
課題をしっかり克服すれば同じような悪い結果は二度と現れなくなります。つまり運気を高める基盤がしっかりできてくるのです。

五黄土星中宮年は、パワーストーンをしっかりパートナーとして愛用されてきた方にとっては、特にその効果が出やすい年でもあります。
今まで使っていたパワーストーンは引き続き同じようにお使い頂いて結構です。
気になっていたパワーストーンがあれば追加してみると結果が出やすくなります。
まずは初詣のときに1年の目標を立てて、その目標に合わせて今一度使うパワーストーンについても見直して下さい。
ネックレスをブレスレットに作りかえたり、一部のストーンを入れ替えたりなどのリメイクをして有効活用する方法もお勧めです。

一方で、五黄土星中宮年は天災や人災も通常より多くなる年でもあります。
今まで対策をせずに隠していたことが一気に表面化しますので、対策を怠っていたことが災害となって現れやすいのもこの年の特性でもあります。
国際的にも懸念材料は多く、中国における人民の暴徒化、アラブ地域における資源争い、 国際金融システムの崩壊など、溜まりに溜まったエネルギーが放出される危険性があります。また特に水資源不足、海洋汚染、航空機事故などが心配されます。
これらの分野において点検を怠っていた部分からアクシデントが出やすいという大きな気の流れが感じられます。

身体のケアをしていなかったツケが回る時期でもあります。
身体に無理をかけていて悲鳴を上げている場合には、怪我や病気となって表面化することがありますが、
五黄土星中宮年に表面化した怪我や病気はしっかり治せば完治することが多いので、 もしも怪我や病気になった場合には今の自分に課された宿題だと思ってしっかり治すようにして下さい。

尚、上記のような「変化」や「リセット」が生じるのは五黄土星中宮年の8月がピークですので、それまでの間はまだ「駆け込み修正」が可能です。
8月に膿や悪い結果が出ないようにするために、1月から7月までの間にしっかり自分の行動を見直しましょう。
運気を落とさない行動をしていれば、ピークである8月を無事に乗り越えることができます。
ラピスラズリを装着するとこの「駆け込み修正」はスムーズに進みますので、五黄土星中宮年に運気を再構築させるためのお勧めのパワーストーンです。
また、事件や事故に巻き込まれる心配がある場合はマラカイトがとてもよく防御機能を働かせてくれます。

風水や九星気学を勉強された方の中で、五黄土星の年に新しいことを始めるのは良くないと解釈されている方もいらっしゃいますがそれは間違いです。
過去9年の膿が出る時期ですから、良いこと・悪いことがそれぞれ表面化しやすいのは確かです。
そのような変化が生じるときに新しいことを始めても身につかないように感じられますが、 五黄土星の年は9年周期の始まりの年でもあるのです。
過去をしっかり精算(反省)をして、その上で新しいことを始めるという年ですので、その点をしっかり意識して新しいことを始めて下さい。
新しいことを始めながら、かつ過去をしっかり反省することができれば、必ず良いスタートを切ることができます。

そして五黄土星中宮年は住んでいる場所をしっかり磨いて下さい。
昨年以上に大掃除をしっかりやって、不要なものをしっかり捨てることが重要です。
大掃除は年末に行なうと気持ちもスッキリして年越しを迎えられますが、時間がなかった人は1月1日から2月3日の間でも結構です。

家のパワーが落ちているとなかなか運気が育ちませんので、観葉植物を置いたり、水晶原石やさざれ水晶を置いたりして家のパワーを補うと良いでしょう。

繰り返しになりますが、五黄土星中宮年をどのように過ごすかによって、翌年以降の運気に大きな影響を与えます。
ぜひ、運気を落とす行動をできるだけしないようにして、運気の貯金をしていって下さい。

コラム一覧に戻る

トップページへ
ページ上部へ