コラム

「パワーストーンはヤカンの役目 ~運気を落とさない行動~」

前回のコラムでは『人生がときめく片づけの魔法』という著書を紹介しました。

無事に 「片付け」 が完了したという人は、心から実感されたと思います。
見た目の上で単に部屋が綺麗になっただけではなく、「脳」が変わってきませんでしたか? 
「思考法」 が鋭くなってきませんでしたか? これは「読んだだけ」 ではわかりません。
「実践」 してみて初めて起こる変化です。まだ、読んでいない方もいらっしゃるので詳しくはご案内できませんが、
すっきり 「片付け」 られた家宅は運気を育む重要な基礎部分ですから、まだ終わっていない方はぜひ試してみて下さい。

先月も書きましたが、家中が散らかっている中にさざれ水晶や水晶原石を置いても効果が大きく減衰してしまいます。
水晶原石の波動を家の中に隅々まで行き渡るようにするには、家の中がしっかりと整理されていなければなりません。
散らかっていても一時的には水晶原石のプラス波動が室内に広がりますが、消える速度も速くなります。

一時期「トイレをピカピカに磨いていると運気が上がる」 というのが話題になりました。
確かにトイレは家宅の中で最も「気の不安定」 な場所ですので、ここをしっかり押さえておくことは大切です。

しかし、いくらトイレを毎日しっかり綺麗に磨いていても、その他の部屋が汚れていたり、物が散らかっていたりしては意味がありません。
リビングや寝室、キッチンなどを(ピカピカレベルまでいかなくても)きちんと片付けされていて初めて「トイレのピカピカ」 が機能するのです。
トイレがいいと聞けば、トイレばっかり磨いている。玄関がいいと聞けば玄関ばっかり掃除する。
言われたことだけしかやれないケースがびっくりするくらい多いように見受けられます。
他とのバランスも考えて行動をしなければならないですね。
昔は基本的過ぎてわざわざ言わなかったようなことも、今は1つ1つすべてについて解説しないとならない時代になってしまいました。
言わば「デジタル的な思考」 になっているケースが多いようです。

このデジタル的な思考。つまり「1対1でピンポイントで物事を処理する考え方」 は、運気を低迷させる大きな原因でもあります。
デジタルは処理スピードこそ早いかもしれませんが、コマンドが1つ違うだけで全く機能しません。
また、ちょっと環境が変わっただけで、関連したことに対して全く盲目です。

トイレと聞けば、トイレだけしっかり忠実に徹底的にやるわけです。
でも、リビングとか寝室とかキッチンは「言われていないので」 そこは何もしない。
ピカピカにするまではいかなくても、常識の範囲内で綺麗にしておくことは生活の基本ですが、 言われていないところは放りっぱなし。言われていないところも、自分の頭で考えて常識の範囲でやるという臨機応変な対応、バランス感覚が大切です。

これでは、トイレでお尻を拭かないで出てきて、香水で一生懸命においをごまかしているようなものです。
香水がいいから、と言っても、それでは魅力は出ませんよね? そんなバカな話、私には関係ないわ、と思われるかもしれませんが、 日常生活に当てはめてみると、意外とこの「トイレでお尻を拭かないで出てきて、香水で一生懸命においをごまかしている状態」 になっている人が多いんです。

小冊子にも記載をしていますが、「汚い言葉」「マイナスな言葉」を使うケースもまさにその状態です。

しっかりパワーストーンを身に着けて、家宅風水も整えて運気を蓄積しても、「汚い言葉」 「マイナスな言葉」 を使うことでどんどん運気を逃している。
それで「パワーストーンなんで効果ないや」 と思われてもそれは当たり前です。
(運気を)溜めるほうにばかり意識が向いてしまい、(運気)使ってしまうほうに意識が向いていなければ、おこづかいと一緒ですぐになくなってしまいます。


ものが散らかった家に住んでいませんか?
トイレとか玄関とか特定の場所だけを掃除していませんか?
日ごろから汚い言葉、攻撃的な言葉を使っていませんか?
マイナス思考から来る言葉や愚痴を発していませんか?
日ごろ使うお店やサービスに対して、横柄な態度をしていませんか?
自分を綺麗にするはずの場所である化粧台や洗面が散らかって汚れていませんか?
電車の中でお化粧をしたりしていませんか?
お風呂場で裏にヌメリの付着したシャンプー類を置きっぱなしにしていませんか?
イヤイヤな気持ちで仕事や家事をしていませんか?
楽しいことを考えるよりも、辛いことを考えるほうが多くないですか?
人と出会うとき、汚い格好をしていませんか?
人と話をするとき、笑顔が作れていますか?
人・もの・そして自分自身に対しても常日頃から、「ありがとう!」って声をかけてあげられていますか?
両親に感謝の気持ちを伝えていますか?
全く知らない他人に対しても、優しくしてあげられていますか?
相手のことを考えて行動できていますか?
自己中心的になっていませんか?
エラぶったり、威張ったりしていませんか?
Facebookやブログで自分の自慢話ばかり掲載していませんか?
幸せになるためには、まず「運気を落とさないこと」 から始めなければなりません。
あれもこれもと「運気を溜める」 ことばかり考えていても、穴の開いたコップに上から水を注ぐようなものです。
一生懸命注いでも、どんどん穴から水が出て行ってしまって、一向にコップには水がたまりません。

おこづかいもそうですよね。もらうこと、稼ぐことばかり一生懸命になっていても、使い方に無駄が多いとすぐに無くなってしまいます。

パワーストーンは「運気を溜める」 アイテムです。言わばコップに水を注ぐヤカンの役目です。それはもう皆さんしっかり持っています。
増やし過ぎる必要はありません。運気が変わらないと不安になって、 次から次へとパワーストーンを増やしていく人がときどきいますが、それはコップに注ぐ水の量を多くした状態です。大きなヤカンに変えただけです。

わかりますね? 重要なのはコップの水の量ではないんです。コップの穴をふさぐことなんです。
コップに穴が開いていなければ、水は確実に溜まります。その「コップの穴をふさぐ行動」 が、「運気を落とさない行動」 なんです。

上に少しだけ身近なものを箇条書きにしました。 もちろんこのほかにもっと数え切れないくらいありますが、要は「今の私の行動」って「運気を落とす行動になっていないかな?」 と、ときどき自分チェックをすることが大切です。
自分のことってなかなか気が付きませんから、最初は「相手が不快に思っていないかな」 という基準から始めるだけで十分です。
日本のマナーとか習慣とか、江戸しぐさ、などは「運気を落とさない行動」 の基本部分でもあります。

お金は使わなければ、貯まります。当たり前ですね。
でも、生活する以上、使わなければならない場面がたくさんあります。「使わない(我慢・節約)」 がとても大変なんです。

運気も使わなければ、貯まります。一緒です。
しかし運気は「使わない」 が簡単にできます。お金のように「使わなければならない場面」 というのがありません。そのため我慢の必要がありません。

運気が上がらないのは、使わなくてもいいのに、勝手に運気を使って捨ててしまっているだけです。

もう大丈夫ですね?
今日から「運気を落とさない行動」 を意識しましょう。

コラム一覧に戻る

トップページへ
ページ上部へ