コラム

運気を高める2つのポイント

パソコン、携帯、通販、自動販売機、食券方式の飲食店、自動改札、宅配BOX・・・

便利な現代社会の象徴でもありますが、この便利さ故に最近は人と関わる機会が減りましたよね。

会社に勤めている人、学校に通っている人はそんなことはあまり感じないかもしれませんが、「関わる人の種類」 は大幅に減っています。
職場の人とだけ、あるいは学校の仲間とだけしか関わることがなく、それ以外の人と接点をもつことがなくなりました。

外で仕事をしていない人は、一言も言葉を発することなく1日が終ってしまった、なんてことは珍しくはないのではないですか?

しかし「運気」というのは人との関わりによって良くもなり、悪くもなります。運気の高い人は必ずまわりの人に支えられているんです。
近くに運気が高く成功をしている人がいたらぜひ観察してみて下さい。

パワーストーンも実のところ「周囲の人と波長が合うようにするために最適な「気の状態」を作ること」がそのエッセンスであって、結果として「周囲から」自分の運気を高めてもらっているんです。
パワーストーンが運気を高めてくれるのではなく、パワーストーンによって気が安定し、右脳の活性化や波動(周波数)が高まることによって、周囲の人たち・周囲の環境(自然)が運気を高めてくれるんです。

でも、人との関わりが極端に減ってしまいますと、パワーストーンによって生まれ変わった自分をアピールするところがありません。

職場の人・学校の人・いつも集まる友人、だけでななく、もっともっと違う価値観、違う生き方をしている人と関わるようにして下さい。

 「パワーストーンをつけたら新しい友達を最低3人探す」

そんな目標を立てても良いです。家の中に閉じこもって人とほとんど関わらない状態ではパワーストーンの効果を発揮させる場所がありません。
初めはレストランの店員さんやタクシーの運転手や隣近所の人などに、今までより交わす言葉を増やすことから始めてみてもよいでしょう。

動物の中で人間だけですからね。他人の運気に影響力を与えることができるのは。
ぜひ、人嫌いにならずに、面倒がらずに人と関わって下さい。それが運気を高める必須条件です。


ところで人と関わる中で、どうしてもマイナスの感情というのは生じてしまいます。いつもいいことばかりではありませんからね。でも、

「何この人、うざい・・・」
「嫌なやつ・・・」

というマイナスの感情(マイナスの波動)は、その感情をもつ人も、受ける人も運気を大きく落としてしまいます。

例えばちょっとしたショッピングなんかでも注意が必要です。

お客さんという立場にあぐらを書いて横柄で偉そうな態度で買い物をして、店員さんに「何この客、嫌な人」と思われるだけでそのショッピングは「不幸」を買っているようなものです。
その店員さんのマイナスの波動をわざわざお金を払って買ってしまっているのです。もったいないですよね。

 相手に好意を持たれる言動をすること
 相手の言動に腹を立てないこと

この2つは運気という観点からも大変重要なことです。無宗教の日本であっても、この「2つの教え」だけは絶対に守って下さい。

「相手の言動に腹を立てないこと」 はなかなか難しいですよね。これができるようになるためには、自分に「ゆとり」が必要です。
時間的ゆとり、金銭的ゆとり、健康面のゆとり、などゆとりがあると許容力が高まり、「器の広い人」になることができ、もっともっと運気が高まり人も寄ってきます。

でもこの「ゆとり」。どんどん無くなくなっていますよね。この3つのゆとりのうち1つでも欠けていると、正常な心の状態ではいられません。

しかし前にも言いました。江戸時代ではなく昭和・平成の時代に、それも日本人として生まれてきただけでも幸運中の幸運なんです。
餓死して死ぬことはないんです。突然爆弾が飛んできて命を失うこともないんです。仕事も学校も住む家も選択できる自由があるんです。

それだけでも十分に「ゆとり」を与えられて生まれてきたんです。知らないうちに高い理想を持ちすぎて「ゆとり」を失っているだけなんです。つまり、みんなが無理をしているんです。

もちろん目標に向かって努力することは大切です。しかし、人に負けたくないという変なプライドが邪魔をして、自分に最も合った「ゆとり」のある生き方を自ら無くしてしまっているんです。
同じ目標でも「ゆとり」を無くさずに達成できる目標を増やして下さい。

この競争社会に「ゆとり」をもって行動してたらいつまでたっても目標は達成できないよ。

そんな声が聞こえてきそうですが、違うんです。「ゆとり」をもって目標にすすんだほうが実はずっと早道なんです。

 相手に好意を持たれる言動をすること
 相手の言動に腹を立てないこと

この2つは最も簡単に成功へ導く特急券です。しかしこの2つは「ゆとり」がないとできないんでしたよね。
「ゆとり」なく突き進んでいると自分の中では進歩しているように感じます。しかし、運気は他人からもらうんです。
自分の実力だけで作り上げるのには限界があるんです。他人から運気をもらうためには、やはりこの2つの教えがどうしても必要です。

自分がどのような状態のときにもっとも「ゆとり」があるか。
それをもう1度考えてみましょう。

(無理をしないで、自分に合ったレベルでの) 時間的ゆとり
(背伸びしないで、自分に合ったレベルでの) 金銭的ゆとり
(欲張らないで、 自分に合ったレベルでの) 健康面のゆとり

それを手に入れるための生活パターンの見直しをして下さい。

コラム一覧に戻る

トップページへ
ページ上部へ