コラム

風水ってほんとうに効くの・・・? (後編)

前回のコラムで「風水」の重要なポイントを解説しました。もうこれで表面的な風水(おまじない)と本質の風水の違いがおわかり頂けたかと思います。

しかし一時期本当にブームになりましたよね~。「赤いものを置こう!」とか「パスタを食べよう!」とか。
これはまるで風水の大切な部分を煙に巻くために、わざと情報を混乱させているのではないかと思ってしまいました。

そんな話はさておき、後編の今回は「攻めの風水」を解説します。

前回のおさらいをしますと風水最優先事項は、

1.「陰の気の極度な蓄積を回避すること」
2.「陽の気が集まる場所を活性化させること」

でした。1はとてもシンプル。「掃除」でしたね。片づけと不要なものを捨てる意味も含みます。
これは言わば「守りの風水」です。何よりも陰の気を蓄積させない環境を作ることが風水の基本ですから掃除を基本として、あとは「家の中の物の数を減らす」ことが大切でした。

そしてもう1つのポイントが「気の活性化」です。家の中の陽の気を活発にすることで、運気を高める環境を作ります。

前回説明したとおり「右脳(=運気向上の原動力)の活性化」をするためには陽の気を高めることが必要なんです。

最も効果的な方法は家の中の「龍脈」を調べて、その龍脈が止まる場所=「龍穴」 に水晶を置く方法です。
「龍脈(りゅうみゃく)」というのは強い気が通る道、「龍穴(りゅうけつ)」というのはその強い気が噴出する場所です。
(本格的な風水書を読んだことがある人にとってはすっかりお馴染みの言葉ですね。)

「龍脈」ってもっと広い街とか都市にあるものじゃないの? と思われた方もいらっしゃるかと思います。
そうですね。有名なのは富士山から甲州街道を通って皇居に向かう線が強力な「龍脈」であり、皇居が日本最大の「龍穴」です。「パワースポット」とも呼ばれています。

そして家の中にも「龍脈」と「龍穴」はしっかりあるんです。 しかしこれは図面を鑑定しないと簡単には見つけられません。どうしても費用がかかってしまいますので、こちらは本格的にやらなければならない人向けですね。

もっと手軽に費用をかけずに陽の気を高める方法は、何と言っても「玄関」の気を高めることです。
「玄関」というのは「気」の入り口でもあります。窓や換気扇だって外とつながっていますが、気というのは必ず玄関から入ってきます。
(厳密に言うと「人が毎日出入りする場所」です。毎日、勝手口から出入りする人、窓から出入りする人?の場合には「玄関」の定義が変わってしまいますので注意が必要です。
ここでは「毎日出入りする場所のことを「玄関」と言うことにします。)

玄関から入った気は「家の中心」か「リビング」に向かって進みます。(間取りによってどっちに進むかは変わってきます。)
そして中心から各部屋に広がっていきます。そのため玄関でしっかりと気を浄化してあげると、その先には綺麗な気が広がることとなります。
そして気は各部屋で一定期間滞留します。つまり陽の気の量が増えて、さらに活性化もされていくんです。(部屋の状態や家相によって滞留する時間や気の強さは変わります。)

第一通過ポイントである「玄関」と、第二通過ポイントである「家の中心(またはリビング)」を清潔にするのはもちろんですが、水晶を置いたり、観葉植物を置きますと、気を綺麗に浄化してくれるんです。 ちょうど「フィルター」のようなイメージですね。

水晶工房でも水晶置物を玄関かリビングに置くようにお勧めしている理由はそこにあるんです。

水晶置物を置けない場合は観葉植物でも結構です。土に入って葉がしっかりと付いたものであれば種類を問いません。

あとは玄関にはできるだけ靴を出さないこと。そして、できるだけ物を置かないこと。
さらに玄関を入って正面に部屋がある場合には、できるだけ「ついたて」を置くこと。
この3つがポイントです。入ってきた気をちょっとでも玄関に留めさせないと、せっかくの「浄化フィルター」が機能する前にどんどん奥に入っていってしまいます。
あと、玄関は実は明るくしておいたほうがいいのですが、省エネという観点からは逆行してしまいますので、ポイントには入れませんでした。こちらはできる範囲で実践しましょう。

実は水晶や観葉植物だけでなく、水槽でもいいんですよ。水槽では金魚を飼うのが最も無難です。(熱帯魚でもいいですが、カメとかは避けた方が良いそうです・・・)

水槽で何も飼わずに水晶玉を沈めておくだけでも結構です。その場合は3日に1度くらい水槽の水を捨てるときに、その水を観葉植物に与えてあげるといいですね。
水晶で活性化された水ですから植物の育ちが段違いです。(水槽は小さなものでもいいです)

ちなみに水晶工房スタッフはヤカンに水晶玉を入れてお湯を沸かしてますよ。
毎日、水晶水のお茶を飲んでいるので医者いらずです。(本当は湯沸しポットにしたいのですが、万が一誤作動してしまったら大変なのでヤカンにしてます。
50mm玉のクラック水晶を入れて、もう何百回も沸かしていますが、水晶自体もとっても元気でキラキラしてますよ)

玄関には植物や水槽、置物などは置けないという方は家の中心かリビングに置きましょう。
リビング(茶の間)自体が家の中心にあればいいですが、リビングが家の端にあるという場合には、家の中心を探して強化しましょう。

2回にわたって解説をしました風水法ですが、要するに「トイレ」と「玄関」でかなりの部分が決まるんです。あとはとにかく掃除と片づけを徹底することですね。 

これで大抵のケースは「風水武装完了」となります。
皆さんはすでにパワーストーンを身につけているのですから、きちんと「風水武装」された家で過ごしていれば、パワーストーンの魅力がしっかりと引き出されてくるはずです。

秘密の小冊子の内容も踏まえて全体を整理すると、

1.アチューンメントをしたパワーストーンを身につける(または置く)
2.汚い言葉を発しない(&プラス思考)
3.上記のようなポイントを押さえた風水武装

の3点です。もちろん前回お伝えのとおり一般的な風水も有効です。しかし手軽さ故にそちらにばかり注力せずに、ぜひこの3点を意識して再度、生活を見直してみて下さい。

コラム一覧に戻る

トップページへ
ページ上部へ